Want to live anywhere. Where I want. When I want.

世界でノマド生活 from ハワイ

ハワイ生活 文化の違い 英語

ハワイに住んでみて思ったこと

投稿日:

早いものでハワイに移住して来月で3年になります。

最初の1年は全てが新鮮だったし、英語頑張ろう。って毎日英語の事ばっかり考えていたし、知らない場所を周ってばっかりしたし、時間がゆっくり流れた気がします。

でも3年目はあ!っという間でした。

 

前は少しでも時間があったら遠出していたのですが(遠出と言っても住んでいるオアフ島は小さいので車で30分〜1時間位の距離)最近は近くのビーチやレストラン、カフェばっかり行ってます。

また色々遠出したいな♪

そんなこんなでハワイに住んでみて思った事、気づいた事を書いて行こうかなーって思います。

 

3年ハワイに住んでみて思った事

とにかく自然が素晴らしい

イメージ通り、もしくはそれ以上でした、ハワイ=ワイキキのイメージだったので、どこに行っても素晴らしい大自然が見られることに驚きました。

 

やっぱりビーチはすごく美しいです。

オアフ島だけでも125以上のビーチがあり、山もたくさんあります。恐らく100を超えるハイキングコースがあるのではないでしょうか。

また、ジュラシックパーク、ジュマンジなどの映画が撮影されたのもハワイ。自然いっぱいなのに熊や毒ヘビ、毒グモなどがいないので安心して自然と遊べるのもハワイ独特かと思います。

 

観光地以外ではそんなに日本人に出くわさない。

ハワイは日本人だらけのイメージかと思います。ワイキキなんかはイメージ通りに日本人だらけです。

が、有名な観光地やワイキキ、アラモアナ、カカアコ以外に行くと日本人を見かける頻度は一気に減ります。

 

私はホノルル市内に住んでいますが、近所のスーパーで日本人を見たのは3年で1度だけです。

日本人に囲まれて生活したければそれも可能だし、日本人とあまり関わらず生活しようと思えばそれも出来る。それがハワイかなと思います。

 

日本食が手に入りやすい。

外国で食べる日本食って微妙な日本食が多いと思いますが、ハワイの日本食レストランは他の外国に比べたらかなり日本に近い日本食が食べられます。

 

日本から移住した日本人経営のお店が多いので、日本そのままの味を食べられるお店もいっぱいあります。

らーめん、豚カツ、お惣菜屋さん、たこ焼き、お寿司、うどん、パン屋さん、お鍋、定食などなど種類も豊富ですし、

ドン・キホーテ、マルカイ、ニジヤなど日系スーパーもあるので食材で困ることもないと思います。

 

家賃が高い

恐らくハワイに住んでいる人のほとんどが、これさえ無ければな...と思っているのではないでしょうか。

 

ハワイに住む前に夫が「ハワイは2ベッドルーム(2DKとか2LDK)で家賃2000ドル位(20万円くらい)するみたい。」と言っていたので、そんなに高く無いでしょ。探せば安い所もあるでしょ。と思っていましたが本当に高かった!!涙

 

去年新聞に載っていたホノルル市内の家賃の平均は2ベッドルームで2100ドル(約21万円)でした。

家を買うにしてもボロッボロのお化け屋敷みたいな家でも1億近くします。コンドミニアムは比較的安いのですが、共益費が700ドル(7万円位)とかで結局高いです。

 

東京も基本的には高いと思いますが、ピンからキリまであるので、条件なく探せば3万円のお部屋いっぱい出てくると思うのですが、ハワイは安い部屋が無い!

ホノルル市内で1ルームの部屋を探すと、どんなにボロボロに見えても、治安が良くないと言われるエリアの方でもどこでも最低900(9万円位)ドルはします。ある程度の部屋に住もうと思ったら1500ドル(15万円位)になるのではないかなと思います。

 

家賃だけでなく物価も高いです。

100%オレンジジュースは最低6ドルするし、卵もスーパーで買えば6ドル〜8ドルします。
ポテトチップスもスーパーで通常価格で買ったら6ドルします。

 

何故ならハワイは周りに何もない場所に位置しているので、同じ国内のアメリカに行こうと思っても飛行機で7時間位かかります。

つまり全て輸送費がとてもかかるので、自然に価格が上がります。

 

家具なんて最悪です。ダサーい家具がすごく高ーい価格で売られているので何も買いたくなくなります。ハワイにIKEAがあったらいいのにな。

 

あとは外食。そんなに美味しくない料理なのに高い。日本みたいにドリンク付きでファンシーなランチが1000円なんて有り得ません。

ちょっと普通なレストランにランチを夫婦で食べに行ったらチップ込みで5000円くらいかかってしまいます。

ローカルのお店で肉と米とマカロニサラダのみ!みたいなランチプレートを持ち帰りにすれば10ドルで済む所もあります。

 

最低賃金が安い

オーストラリアも物価や家賃が高いと聞きますが、その代わり最低賃金が高いそうですが、ハワイは物価の割に最低賃金も10.10ドルです。 これでも今年値上がりした値段です。

 

よく言うのがハワイの人は仕事を2つや3つ掛け持ちしているという事。仕事をかけもちしないとなかなか生活が大変という人が多いです。

物価が高く賃金が低いのでローカルの人が安いアメリカ本土に引っ越したというのは良く聞きます。特にラスベガスに引っ越す人が多いです。ラスベガスは旅行でもハワイの人にとっても人気です。

 

ホームレスが多い

とっても多いです!アメリカ本土の政府がハワイなら凍死しないから。と飛行機の片道チケットをホームレスに渡してハワイに来させることもあるそうです。噂には聞いていましたが新聞にも載っていたので本当だと思います。

 

ハワイ政府はそういう人の身元を割り出して送り返したりもしているそうですが、とにかくホームレスの数がすごいです。

精神病の人やドラッグ中毒のホームレスの人は奇声を上げていたりするのでちょっと怖い感じもしますが、政府は強制的に保護したり施設に入れる事が出来ないらしくそのまま放置される事が多いそうです。

ホームレスの人はテントを張り路上や公園、ビーチに住んでいる事が多いのですが、政府は定期的に強制的に撤去を繰り返していますが、ただ違う場所に移動を繰り返しているだけで全く意味がないように見えます。

 

もちろん支援もあって、無料に近い価格で住めるホームレスのシェルターもあるそうですが、ペットはダメとかルールがあるらしくあまり入りたがらないホームレスも多いみたいですね。

あ、つい最近仮説住宅が出来たホームレスビレッジが作られましたが2ベッドルームで家賃が10万円だそうです。もう何かがおかしいです。

 

冬が意外と寒い

年中常夏かと思ってみたら冬(11月〜3月)の朝晩が寒いです。昼間はお日様が出たら26度とかになるので暖かいのですが、朝は16度とかまで下がる時もあるので長袖長ズボンに毛布2枚重ねで寝る事もしょっ中です。

 

誰もリゾートワンピースを着ていない

日本だと南の島というとロングのワンピース(いわゆるリゾートワンピってつ)を着るイメージで、よく観光客で着ている人がいますが、あれを着ているのはほぼ全員日本人のみ。

他の国の観光客の人で夜、レストランに行くのにドレスっぽい服に着替える人はいますが、昼間観光に行くのにはタンクトップにショートパンツとかカジュアルな格好がほとんどだし、ローカルの人もあのタイプのワンピース着てる人をみた事がないのです。

南の島=リゾートワンピースのイメージを付けたファッション業界...何でだろう??単なる素朴な疑問です。

 

人が優しい

ハワイのローカルの人は自分の家族に移民の人がいる事が多いので、移民英語にも理解があり聞いてくれようとしてくれます。

高校やカレッジに行っても周りの人が皆優しくて、よく助けてくれます。

 

たまに英語が出来ないと相手にしてもらえない、ばかにした態度をされると言う人もいますが、恐らくそいういう人はアメリカ本土からハワイに越して来たばかりの、アジア人に慣れてない人、移民慣れしてない人か、

気づかない所で日本ではマナー違反ではない事だけど、こっちではマナー違反なような事をしてしまったのではないかな?と個人的な経験では思います。

 

意外と時間通りに来る

ハワイアンタイムがあるし、ケーブルの工事とか「◯時にお宅に伺います」みたいなやつは30分とか1時間とか遅れてくるのかな?と覚悟して来たのですが、意外と皆時間通りに来てくれて、今のところ遅れて来た業者は1つもないです。

 

宅配便がそこらへんに置いていかれる

こっちの宅配便はサインを必要としないやつは、家の前に置いていかれちゃうのですが、配達員さんによって置く場所が違って、玄関の前だったり、車の上だったり、宝探しか!みたいな所に置いて行く人もいました。笑

 

都会っ子は飽きちゃうかも

街って街はワイキキしかないし、ハワイは狭いので都会的な遊びをする人は飽きちゃうみたいです。ハワイに越して来ても飽きた。無理だってすぐ引っ越す人もぼちぼちいます。

アウトドアな遊びや自然が好きじゃないとハワイはつまらないかもしれないです。

 

学力が全米で最下位

のんびりしているからか、学力が全米で最下位。エリートになりたい人、良い会社へ就職したい人なんかは大学からアメリカ本土の大学へ行く人が多いです。

ただ、ハワイの公立の大学に行くのと、公立だろうと私立だろうと他の州の大学に行くのは学費が全然違うのでお金がある人や、優秀で奨学金がもらえる人じゃないと金銭的に厳しいかもしれません。

 

医療費が半端ない

やっぱりアメリカです。医療費半端ないです。

うちの夫はフリーランスなので会社の保険に入ってないいうのも理由かもしれませんが、うちの家族3人で一番安いプランで月10万円ほど保険料を払っています。

 

月10万円も払っているのに、専門医に行ったらお医者さんと話すだけで2ー3万円請求がきます。泣けます。歯医者さんも夫が行ったら虫歯を治すのに7万円と言われました。

 

しかも日本みたいに行きたい病院に勝手に行けない事も。かかりつけの病院の紹介がないと専門医にいけない病院もあり、新規の患者さんを診てくれない病院も結構あります。

※ 会社に勤められてて、会社がすごく良い保険に入ってくれていたらこんなに高くないかもしれません。それでも絶対日本よりは高いと思います。

 

日本の医療制度はやっぱりすごいと思います。そりゃあ長寿大国になるわ!

 

 

こんな感じかな。

 

同じ日本人のハワイ移住者でも、人によって全然違う生活スタイルだし、環境も条件も違うと思うので色んな感想の人がいると思います。

他のハワイ移住者の方の感想を読んで、私と全然違うなーって時もあるので。

 

私はハワイ移住してすごく良かったと思っているし、ハワイ大好きです。

毎日鳥のさえずりを聞けて綺麗な自然を見れて、ほのぼのした明るい人達ばかりでストレスはほとんど無いです。ハワイ生活嫌だって感じた事もないです。

 

昔フィリピンに住んでいたっていう経験もあるからかもしれません。他の日本人に比べたらかなり外国のゆるさや適当さに寛容かもしれないです。

来年からはデジタルノマド、バンライフをする予定なので残り1年、ハワイ生活を堪能したいと思います。

-ハワイ生活, 文化の違い, 英語
-,

Copyright© 世界でノマド生活 from ハワイ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.