未分類

大坂なおみさんが出演したエレンの部屋の会話を日本語に翻訳してみた

全米オープンで優勝した大坂なおみさんがアメリカの人気トーク番組に出演しました。

そのやりとりがとても面白かったので全会話を日本語訳してみました。(Eは番組ホスト Nは大坂なおみさん)

E まずおめでとうございます。全米オープンチャンピオン。どんな感じですか?

N とっても良い感じです。

E 夢に描いた通りだった?

N はい。ごめんなさい。でもすごく変な感じ、あなたが本当に実在する人間だなんて。 (観客大爆笑)

E そう。いつもはホログラムなんだけど今日はあなたの為に来たの。 (観客大爆笑)試合見ましたよ。(観客の人に向かって)何人の人が見ました?

観客から大拍手と大歓声

E 素晴らしい試合でしたね。本当によいプレイで明らかにチャンピオンに値する勝利でした。セリーナに勝てると思っていましたか?

N 勝てるチャンスを考えずに試合に挑んでない。というか、心の奥ではそう思ってました。

E あなたは気づいていたかわからないけれど、コートで議論がちょっとあったけど知ってました?

N 知らなかったです。

E 見てない?わかった。何があったか言わせて。セリーナが何回か呼ばれたんだけど、それが起こった時、それはきっと… どう?気が散りました?その時どう思いました?

N 小さい時に試合の相手が怒ってる時は見てはいけないと教わるので、後ろを向いて試合に集中するように言われるので、そうするようにしました。
でも、何が起こってるんだろうってのはちょっと知りたかったってのもあったけど。

E じゃあ何が起こってたか知らなかったの?

N 知らなかったです。

E 聞こえなかったから?

N そうですね。聞こえなかったから、とそっちを見ていなかったので。でもたくさんの人がざわざわしていたのは聞こえました。だから振り返って見たかったけれど、しませんでした。

E 皆が何でざわざわしてるか気になっていたけれど、後ろを向いて、あなたがすべき対応をしていたのですね。

まず、皆が何て言ってたかっていうと、あなたは素晴らしい試合をした。あなたの試合のレベルは素晴らしかった。 で、皆はあなたのプレイを見て若いセリーナみたいと。

そしてトロフィーをもらった時にブーイングが起こりましたが、その時セリーナがあなたに何か言いましたよね?あれは何て言ってたんですか?

N 何て言ったと思いますか? (観客爆笑)

E 良くやったね!?? (観客爆笑)

N いいえ、セリーナは「あなたを誇りに思う。観客のブーイングはあなたへのブーイングじゃない。」って言ってくれて嬉しかったです。

E でもあなたはあのブーイングはあなたへのブーイングじゃないって分かってたんでしょう?あのブーイングは全体のシチュエーションに対してだって。自分へのブーイングだって思った?

N あの時は私へのブーイングかなって思ったりもしたけれど…

E オーノー

N 何故ならすごく騒がしくて何が起こってるかよく分かってなかったから。で、ちょっとストレスを感じました。

E 観客がブーイングしてた時に、あなたがサンバイザーで目を覆うようなしぐさをした時に、感情が込み上げているのがわかりました。

ちょっと聞きたいのだけど、あなたが勝った後、座ってる時に頭にタオルかけてたけどあの時メールしてた?タオルの下で何が起こってたの? (観客爆笑)

E 何してたの?編み物?

N いえ、話すのがすごくうまい訳じゃないので、念のためにスピーチで何を言うか書いてあったやつを読んでたんです。

E そうね。あなたはすごく社交的で元気な人っぽいけどw (観客爆笑)

E あなたは素敵よ。素晴らしい。あなたはすごいテニス選手だから質問があるんだけど、好きな色教えて。

N 黒

E 黒。おっけー。知っとくべきだったね。 好きなテレビ番組は?

N 今はThe Office.

E The Office?最新話も遅れずに見てる?今シーズンいくつを見てる?

N 今シーズン7を見てます。

E OK。いいね。好きな歌手は?

N ビヨンセ。

E 有名人で好きな人は?

N うーん。えーっと …

E カモン!今あなたは有名人なんだから実現できちゃうよ。

N そんなことないですよ。名前はわからないけど、ブラックパンサーに出演していた悪役の人。

E あー、マイケル B ジョーダンね。

N はい。

E イエス!

N ノー 汗 (観客爆笑)

E 彼に今メールしましょうか?

N いいえ。

E 本当に、誰か私の電話もってきて。彼になおみに会うべきってメールするわ。

N ノー。 (観客爆笑)

N ありがとう。でも大丈夫です。

E ただ協力したかったの。

N 大丈夫です。

E わかった。 所で、あなたは大きなタイトルと380万ドルを勝ち取ったわけだけど、マイケルに紹介したら私の取り分を引いてw(観客爆笑)お金は何に使うの?車持ってる?

N 持ってないです。

E 車買いなよ。何か自分のために欲しくない?

N それより両親に何か買いたいです。

E それは正しい答えだわね。ご両親に何を買うつもりなの?家?

N えっと、テレビを買います。そしたらあなたの番組を観れるでしょ。 (観客爆笑)

E 今は観てないの?

N すごく大きなテレビを買うって意味です。

E なるほど、なるほど。私がご両親に4kのテレビを贈りますよ。 あなたの為に65インチのテレビをバックステージに用意してあるの。

アンディ、私の電話貸して。あなたの為にマイケルBジョーダンに連絡するのと、テレビをあげるよ。

N しないですよね?

E するよ。写真を撮って、それで …

N やめて〜!!!(手で顔を隠す)

E あ、セルフィー一緒に撮ろう。そこに一緒に座るわ。(と言ってなおみさんと一緒の椅子に座る)

N オーマイゴッド (セルフィーを撮る)

E よし。 (大きなテレビが運ばれる)

E 今やってるからね。(マイケルに連絡してる)

N やめてー

E マイケルが何て言うか待とう。ただヘイって言っただけだから。なんて反応するか待とう。「一緒にいる可愛い子だれ?」とか言ってくるんじゃない?

N 言わないですよ。

E 言うよ。それか既に誰か知ってるかも。待ってみよう。

N あー。ストレスだー。こんなストレスに耐えるには私はまだ若すぎるよ〜w

E ストレスには若すぎるね。世界はあなたの思うがままでしょ。新しいテレビをもらって、お金を使う必要もなくなったし。 (観客爆笑)

N ありがとうございます。

E どういたしまして。今日はここに来てくれてありがとう、そしておめでとうございます。

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。