ハワイ生活

アメリカのジムで筋肉トレしていて思う日本と違う所


▼高学歴海外エリートShimpei▼

アメリカはムキムキの男性がいっぱい! 50代位の男性でも上半身裸で、映画に出て来そうな位のムキムキな身体でジョギングしてるのをよく見かけます。

 

男性だけでなく女性もトレーニングして筋肉がついている健康的な身体の女性が多いです。

アメリカは全く運動せずにファストフードを食べまくりどんどん大きくなる人と、頻繁にトレーニングしてプロテインも摂り筋肉を意識的につける人と両極端です。

 

一昨年と去年、重い逆流性食道炎で体重が6キロ減り、常に体調が悪かった私。

少しづつ体調が回復すると共に、身体を鍛えて強く病気になりにくくしようと決意。ジムに週3〜4回通っています。

 


(病気で痩せていた時の写真)

 

ジムに通って、これはアメリカ(ハワイ)ならではじゃないかと思う事光景をいくつか見たので紹介したいと思います。

 

うがぁぁぁぁ!と大声で叫ぶ人がいる

自分の限界の重さを持ち上げているのでしょう。 すごい大きさの奇声が聞こえます。

 

私の通っているジムには普通のトレーニングマシーンがいっぱいある部屋と、ベンチプレスなどムキムキの人達ばかりがトレーニングしている部屋があり、ムキムキの人達ばかりの部屋はいつもすごい熱気がただよってます。

 

恐らく筋肉を見ながらトレーニングする人が多いから??その部屋だけは全面鏡張りですw

 

私は普通のマシーンの部屋で各筋肉を鍛えたり、エアロバイクで持久力を鍛えたりしてますが、隣の部屋でもびっくりしちゃうくらいの叫び声が聞こえます。

 

プロテインシェイク持参で飲みながら筋トレする人が多い

ジムで筋トレしている多くの人がプロテインシェイクを飲みながらトレーニングしています。

 

私も筋肉をつける為に飲んでいますが、
アメリカのプロテインシェイクはやたら甘い!

 

せっかくトレーニングしてるのにこんなに砂糖たっぷりじゃ効果半減しそうだと思いますが、アメリカ薬局で売ってるプロテインはどれも砂糖たっぷりなのでプロテインの入っている量で決めました。

 

日本のプロテインを調べてみましたが、ちゃんと低糖質でプロテインの量も私が飲んでいるのより何倍も摂取出来るプロテインがあるみたいです。さすが日本!

 

なりたい体になる為のプロテイン【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】 という商品で、楽天でナンバーワンになった商品らしく納得!日本行ったらこれ買おうって思いました♪

 

有名人とのコラボした商品も見つけましたが、プロテインが何グラム入っているのか明記されておらず微妙な気がしました。

余計な成分いれなくて良いからプロテインたっぷり入れて!って思います。

 

私の友達のアメリカ人は食事制限もしっかりしていて、お米は玄米を食べ、毎食食べるお米の量とチキン(プロテイン)の量も決めいてちゃんと計って食べています。 もちろん身体はムキムキ!

 

映画に出てくる俳優さんを見てもわかる様に、アメリカ人男性の筋肉ムキムキ=男らしくてカッコいいのレベルはなかなか高いですが、皆努力してるのですね!

 

ヨボヨボ歩いてるおじいさんが実は筋肉たっぷり

ジムの中をヨボヨボと歩いているおじいさん。

 

想定80ー90歳。

 

歩くのも大変そうだけど、健康の為に軽く筋トレしに来てるのかな?と思っているとマシーンの負荷をめっちゃ重くしてすごい筋肉でトレーニングし始める事!驚

 

それでヨボヨボ歩きになるのがどういう事なのかさっぱりわかりませんがw、とりあえずすごい筋肉を持っているようです。

 

60歳位の身体の小さなおばちゃんが、マシーン使い始めたらめっちゃ筋肉がモリ!って盛りがって見える人も、稀ですがいます。

どうやってそんなに筋肉つけたのか聞きたい所ですが、何となく邪魔してはいけない気がしてただただ羨望の眼差しでおばちゃんを遠くから眺めてます 笑

 

若い女の子はひたすらお尻を鍛えてる

日本は小さなお尻が好まれていますが、アメリカはプリンっとした大きく上むいたお尻が好まれているようで、ひたすらお尻を鍛えるマシーンで鍛える女子が何人かいます。

 

その女子達のマシーンの使い方がまた独特で、そのお尻を鍛えるマシーンは、上の写真の図の様に、本来は背もたれにもたれて足を外に開くのですが

お尻女子達は、前かがみになり、マシーンの前一部を掴み、お尻を浮かせ足を外に開きます。

 

きっとあれがお尻に効果的なやり方なんだろう!と私も最近こっそり真似してます 笑! お尻を浮かすまではしてないですが、前かがみ気味でやるだけで確かに使う筋肉場所が違うのを感じます。

半年後位には私もプリプリお尻になってるはず!w

 

マシーンを使った後、次の人の為にアルコールで消毒する

リュックを平気でトイレの床に置くアメリカ人も、トイレのドアノブは触りたくないって言ったり、意外な所で潔癖気味な所があったりします。

 

日本のジムでもそうなのか分かりませんが、私の行ってるジムにはアルコールジェルと、アルコールを含んだ厚めのウェットティッシュが常に常備されています。

 

自分がマシーンを使う前にアルコール消毒して使う人もいますが、基本的には多くの人が自分がマシーンを使った後に、次の人の為にアルコールのウェットティッシュで拭いてから次のマシーンに移動します。

 

特に若い学生さんぽい人ほどちゃんとそれをしているので、私若者を見て関心しております。

 

私は日本に居る時はヨガのクラス取り放題みたいなジムには行ってましたが、普通の筋トレのジムに行った事が無かったので、そういうマナーを知らず、皆の真似して次の人の為にアルコール消毒してから移動するようになりました。勉強になります。

 

プールは結構自由

日本のプールだと水泳キャップを被らないといけないかと思いますが、私の行ってるジムのプールは特にそういったルールはありません。

 

むしろ水泳帽かぶってる人の方が少ないと思います。 あと、足にフィンを付けて泳いでいたり、シュノーケルのマスクをつけて泳いでいる人もいて結構自由です。 あ、あと何か謎の長い物体を使ってる子供が多いです。

 


(画像はSwimWaysのHPから

プールヌードルって言う、柔らかい発泡スチロールの長い筒みたいな物があるのですが、浮き輪の様に浮くらしく、見ていて楽しそうです。

子供じゃないから少し使いにくい気がするけど、1度使ってみたい…といつも横目で羨ましく見てます。笑

 

ジムのランニングマシーンやエアロバイクはテレビが観れる

日本のジムはどうなのか分かりませんが(誰か知っている方がいたら教えて下さい(^○^))

 

私の行ってるジムはランニングマシーンやエアロバイクは全機にテレビが付いていて、イヤフォンを差し込めばテレビを観ながらトレーニングする事が出来ます。 (皆自分の携帯で音楽を聴いているのでテレビ観ている人はあまりいませんが)

 

また、テレビの画面の下の所は本を置く台も兼ねていて、本を読みながらトレーニングする事も出来ます。

 

会費がやたら安い

最近アラモアナショッピングセンターの所に新しいジムが出来たのですが、なんと月の会費が通い放題で月10ドル(約1,000円)!

1番高いプランでも21.99ドル(約2200円)。

 

家だけでなく、店舗の家賃も非常に高いハワイでどうしてそんな安さが可能なのか謎ですが、安すぎます。

 

また、保険会社とジムがコラボしていて、HMSAという保険に入ってる人は、いくつかのジムが年間75ドル(約7,500円)で通えたりもします。

ハワイの人のほとんどはHMSAかカイザーという保険会社のどちらかに入っているので、単純に半数ずつ加入しているとしてもハワイの住民の半数近くがジムに年間75ドルで通えるという脅威の安さ!驚

 

私もこの制度を利用してジムに通っていますが、マシーンだけでなく、プール、毎日朝から晩まで行われているダンス、キックボクシング、合気道などの様々なクラスも全て受講出来ます。

 

たったの年間75ドルで!!笑

 

他のジムも見てみましたが、月39ドルで通い放題、格闘技のレッスン受講し放題。世界中にある他の支店も使う人のみ月99ドルで、結局月39ドルで通い放題でトレーニング出来ます。 やっぱり安いですね。

 

逆にしっかりとパーソナルトレーナーが付いて、食事についても色々教えてもらえるジムも気になります。

 

今行ってるジムも1時間いくらでパーソナルトレーナーを付けられるらしいです。
自己流でやっても、マシーンの使い方が効果的で正しい使い方を出来てない場合も多いらしいです。

 

 

そういう面でも日本はそういうジムも充実しているみたいですね。最初はそういうサポートがしっかりしたジムに入って、色々知識を得てから通い放題のジムに自分で通うのも1つの手かなとおもったりします。

 

 

テレビコマーシャルでもこのヨーグルトにはプロテインが何グラム入っています!とか、このお菓子にはチーズが入ってるからプロテイン採れるよ!とかやたらプロテイン推しをするアメリカ。

 

その背景には筋トレをする人が多い事と、プロテインが健康に非常に大切な栄養の1つとされているからだと思います。

 

年中温かいハワイ。裸でジョギングしたりサーフィンボード抱えて歩いてるムキムキがいっぱいいるので、ハワイに来た際は是非ムキムキ観察も楽しんでみて下さい 笑


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。