お役立ち情報

フリーランスの強い味方?フリーナンスとは何か調べてみた

ある日ネットサーフィンをしていたらこんな広告を見つけた。


あんしん補償に、請求書を現金化って何ぞや!?

という事でフリーランスの皆様が喜びそうな画期的なサービス、フリーナンスというものを調べてみたのでご紹介したいと思います。

フリーナンスとは?

フリーナンスとは収納代行口座のサービスで、アカウントを開設するといろんなサービスが受けられるそうです。

無料で振り込み専用の口座が開設できる

利用料も手数料も無料の口座を開けます。

・振り込み用の口座に振り込まれたお金が週1度自分のメインバンクへ無料(手数料はフリーナンスが負担)で振り込まれます。

・自分の好きな名義で口座開設できます。

あんしん補償がついてくる!

業務遂行中の事故 最高5,000万円 
仕事の結果の事故 最高5,000万円 
受託物の事故 最高5,000万円
情報漏えい 最高500万円
著作権侵害 最高500万円
納品物の瑕疵(かし) 最高500万円 
納期延長 最高500万円 
業務遂行中の事故 最高5,000万円 

フリーランスの仕事の保険みたいなサービス。

しかもこれ、自己負担はなし!

補償についての内容、適用条件についてはフリーナンスのホームページ内にあるPDFをご確認ください
フリーナンスあんしん補償の概要のPDF
フリーナンスあんしん補償ののあらましのPDF

フリーナンス即日払いができる

つまり、取引先からもらう予定のお金を先にフリーナンスが立て替えてくれるってこと!?

と勘違いした私、直接フリーナンスさんに問い合わせメールをてしてみました。すると、

ご利用のご申請をいただいた場合、当社で立て替えるのではなく、ユーザーさまがお出しになったフリーナンスの振り込み専用口座の記載されている請求書(債権)を手数料を引いた額でユーザー様より買い取らせていただくという流れとなります。

というご回答を頂きました。

返信が来るの、めちゃくちゃ速かったです!

迅速なご対応ありがとうございました。

即日払いは、請求書を買い取ってもらう→手数料を引いた金額を即日受け取れるというサービスなのですね!(限度額あり)

そして、ユーザーに断りなく取引先に連絡する事はなく、フリーナンスに請求書を買い取ってもらっても、取引先に知られる事はないそうです。

利用回数によって与信スコアが上がる

また、フリーナンスでは振り込み専用口座を使えば使うほどスコアがアップし、即日払いの限度額が上がったり手数料が低くなったりします。

信用が上がれば上がるだけ即日払いが使い安くなるシステムですね!

アメリカでもクレジットスコアという信用スコアをつけられるのが一般的で、スコアがないとクレジットカードが作れなかったり、ローンの金利がスコアによってかなりの差が出ます。

即日払いしたけど、企業が支払うはずの支払いがされなかったら?

請求書をフリーナンスに書いてもらったけど、仕事を依頼した企業が期日にお金を支払わなかった場合は??

というのが気になり、これまたフリーナンスさんに直接問い合わせてみた所、自分自身で取引先に連絡をすることになるそうです。

フリーナンスで即日払いをしたというのを、仕事の依頼主である企業側には許可なしに伝える事はないのが理由だそうです。

ただ、フリーナンスのよくある質問のページには

支払期日までに「フリーナンス振込専用口座」に入金がない場合、まずは、あなた(元の債権者)に連絡をします。その上で「何か問題があったのか?」「問題があったとして入金はいつされる予定なのか?」などをお聞きします。その後、問題が解決しないようなら、取引先(債務者)にご連絡を差し上げます。

最初から取引先に連絡をしないのは、フリーナンス・ユーザーの方が「即日払い」を利用していることについて、取引先にできるだけお知らせしないためです。

参照にしたお問い合わせのページ

と書かれていたので、自分で取引先と問題が解決しない場合は、フリーナンスが取引先に連絡することもあるようです。

そして同じお問い合わせページに、即日払いを利用したのに取引先から期日に支払いがな買った場合は、自分が原因でも取引先が原因であろうと与信スコアが下がると書かれていました。

なので即日払いを利用する際は、信用できる取引先への請求書のみ買い取ってもらうのが良いですね。

登録する価値は十分あり?

振り込み用口座は無料で開設、利用でき、あんしん補償、即日払いができるフリーナンス。

無料で利用できる口座の開設、自己負担なしのあんしん補償のこの2つのサービスを使うだけでも利用する価値は十分ありそうですね!

今後フリーランスの強い味方になりそうなフリーナンスのサイトはこちら→【FREENANCE】

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。