思ったこと

山口達也氏の女子高生わいせつ事件で、被害者にも非がある。と思っている人に読んで欲しいふと思ったこと


▼高学歴海外エリートShimpei▼

 

世間を賑わせているジャニーズのTOKIO山口達也氏の女子高生への強制わいせつのニュース。

 

オンラインニュースのコメントや、テレビのコメンテーターの中には家に行った女子高生にも非があるという意見もあるようです。

完全に関係の無い外野の私ですが、ジムであったある事をきっかけに、女子高生は山口氏に性的に見られているなんて全く思っていなかった可能性もある。と思うようになりました。

 

もちろん、これはそういう可能性もあるのでは?という考えが自分の中で強くなっただけで、その女子高生が本当はどう思っていたのかは永遠にわかりません。

それに私の考えから外れた考え方をしている女子高生もいると思いますが、私の中である考えが強くなったきっかけをお話したいと思います。

 

このブログ書いてる人はどんな人?→プロフィールはこちら

 

 

ニュースは読んだものの、ニュースサイトを閉じた瞬間にはすっかり頭から離れ、趣味である筋トレしにジムに行きました。

 

お引越ししたので、その日から新しいジムに通い出し、システムが分からなからずマゴマゴしていた所、マシュマロのような可愛らしいおじいちゃんが

ここはこうして、ここはこうするんだよ。ほら、簡単でしょ?」

と優しく教えてくれ、笑顔で去って行きました。

優しい人が教えてくれて良かったな♪程度でトレーニングを再開しました。

 

そしてジムから帰るとき、駐車場で車の中から誰かが私に手を振っていることに気づきました。

すると、それはさっきジムのシステムを教えてくれたおじいちゃん!

嬉しくなり笑顔で手を振り返しました。

  

ハワイの人は優しいなぁ。

おじいちゃん可愛いなぁ。

とほっこりしていました。

が、

 

ここで急に山口達也氏のニュースでのコメントが頭によぎりました。

 

あのおじいちゃんとジムで少し仲良くなった後に「夜ご飯食べにおいで。」とか言われたら、なんの疑問もなくほっこりした気持ちで行っちゃうかも!

 

それに私がもし男だったら、さっきみたいにおじいちゃん私に手を振ったかな?

女だから手を振ったのかな?それって性の対象として見てるって事なのかな??

と頭の中がぐるぐる…

 

 

女子高生と山口達也氏は30歳近く歳が離れています。

女子高生のお父さんよりも山口氏は年上かもしれない。

きっと私とあのおじいちゃんも同じくらいの年齢差…

女子高生はお父さんほどの歳の人がキスしてくるとか、そんな事があるわけがいと思っていたのかも。

大人になると、世の中には40代からも10代は性の対象になる人が山ほどいる。というのは分かりますが、自分が10代の時はどうだったかよーく思い返してみると、やっぱり「あり得ない!」って思ってました。

 

みなさんはどうでしょう?自分が高校生だった頃、30歳も年上のお世話になっている人に襲われるって想像したことあったでしょうか?

 

私は20代前半くらいまでは、仲良くしていたおじさん的存在の人が急に性的な行動に出てきて連絡を断ったことが何度もあります。

危機感がない。バカ。と言われたらそうかもしれませんが、信頼していた人がそんな風に自分を見ているはずがない。って思ってました。

 

若い人と歳を重ねた人の認識の差は大きいのでは?

先日19歳の子と遊んでいて、芸能人で誰が好み?みたいな話になった時に30歳くらいの俳優さんの名前を出したら

「えー!あの人は無い無い。おじさんだもん!」と言っていたのを聞いて認知の差に驚いたのも思い出しました。

中年側からすると若い子は恋愛対象として見れる人が多いかもしれませんが、若い子側からすると、少し年上だともう恋愛対象ではない人が多いのではないでしょうか。

恋愛対象として見ている側と恋愛対象として見ていない側からの見方の差は大きいと思います。

 

特にお酒を飲まない女子高生からしたら、お酒に酔ったら人間どうなるなんてぼんやりとしかわからないと思います。

 

実際、山口氏の被害者となった女子高生がどう思ったのか。という真実はわかりません。

そして、そう思ったからと言って、何もしないでよいという考えとはまた違います。

こういう事件かが自己防衛でき、事前に回避できるようになるのが一番です。

ただ、多くの女子高生の子にとって、30歳ほど年上の仕事先の上司的存在の人がそういう行動にでる。という予測はつきにくいだろう。

と思うきっかけがあったので、こいう目線もある。という一つの見方をシェアしたいと思い書きました。

 


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。