ハワイ基本情報

ハワイの治安ってどうなの?気をつけるべきこと8つ


▼高学歴海外エリートShimpei▼

 

▼スポンサーのにしくん▼

日本人観光客が多く、日本人でも安心して観光しやすいイメージのハワイ。実際のハワイの治安はどうなのでしょうか?

まずは2017に起こった日本人観光客が被害に遭った事件を紹介したいと思います。

近年起こった日本人観光客が被害に遭った事件

        • 2017年5月27日(土)の真昼間、犯人は日本人観光客の男性に男性の持ち物を見つけた。と連絡をとり、男性と容疑者は会う事に。犯人は被害者をダイヤモンドヘッド展望台まで車で乗せていき、乗車代100ドルを請求。男性が拒否した所、車から降ろされ数回胸や背中をスタンガンを当てられたそうです。犯人は被害者のお金とクレジットカードを盗み、被害者をその場に残し去ったそうです。数日後、犯人は警察に逮捕されています。(Khon2, 2017)
      • 2017年11月6日(月)の午前9時15分、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(ワイキキの有名ホテル)で日本人観光客の71歳の男性と64歳の女性、地元民の54歳の男性がエレベーターに乗った所、一緒にエレベーターに乗り込み、銃突き付けられお金とクレジットカード、ジュエリーなどを盗んだそうです。また、犯人は日本人被害者の1人の顔を殴ったそうです。(HAWAII NEWS NOW, 2017)

      他にも昼間に自転車に乗って観光していた日本人観光客が真昼間に強盗にあい、抵抗したために暴力を振るわれ自転車のカゴに入れていた荷物を奪われる事件や、

      自転車のカゴに荷物を入れたまま自転車で観光していた観光客が荷物を盗まれ、近くにいた人達が協力して取り返してくれたと言う事件もありました。

      アメリカの中では比較的安全と言われるハワイですが、ハワイもアメリカです。銃を所持している人やドラッグ中毒の人もいます。また、ハワイの家賃が高騰している為に生活が苦しい人が多くいるのも事実です。観光客は一目ですぐわかります。狙われない為にも注意すべき点を紹介したいと思います。

      被害者にならない為に気をつけたい8つの事

      1. 夜は1人で歩かない、人気の無い道を歩かない

      ワイキキなら大丈夫。と思うかも知れませんが、一番犯罪の発生率が多いのがワイキキエリアです。夜はワイキキの中でも人通りの少ない道はなるべく避けた方が無難です。

      2. 自転車のカゴに貴重品を置かない

      カゴにカバンを入れて乗っているとすれ違い様に荷物を撮られることがあります。自転車に乗るならリュックを背負うなどしてカゴには貴重品を置かないようにしましょう。

      3. 車に乗ったらすぐに鍵をロックする

                       

      ▼スポンサーのライントニングいがらし▼

       

                 

      ▼スポンサーのきたしょー!!▼  

      日本人被害者ではないですが、2年程前に、車で子供をお迎えに行ったお母さんが車の中で子供を待っていた所、突然男が助手席に乗り込み銃を突きつけて強盗をしたというニュースがありました。特に1人の時や人通りの少ない所では車に乗ったらすぐにドアの鍵をロックする様にしましょう。

      4. 車の中に荷物、貴重品を置かない

      車の窓から車内にカバンがあるのが見えると窓を割られて盗まることがあります。私も何度も窓ガラスを割られている車を見たことがあります。特に観光地で多く発生するようです。どうしても荷物を置きたい場合はトランクに入れましょう。

      5. ナンパに気をつける

      ハワイには日本人好きな怪しい男の人がいます。明らかについて行ってはいけない雰囲気の人ですが、話し方などはフレンドリーなので外国人に慣れていない観光客の人は見分けが難しいかも知れません。すぐについて行ったりせずに警戒しましょう。

      6. なるべく現金を持ち歩かない

      ハワイは多くの場所で1ドルからクレジットカードが使えます。なるべく現金を使い、現金を持ち歩く場合は大金は持ち歩かないようにしましょう。

      7. 荷物から離れない

      日本のカフェのように、席に荷物を置いたまま離れないようにしましょう。

      8. 事件に遭った時は抵抗しない

      ハワイでもここはアメリカです。銃を持っている人もいます。抵抗して命を落としたら元も子もありません。抵抗せずに命を優先にしましょう。

      実際あった事件を紹介したので怖くなってしまった方もいるかも知れませんが、日本からハワイには1日に3-5000人という日本人が訪れています。そしてほとんど全員の人達が被害に遭うことなく帰って行きます。

      また、先に紹介したエレベーターで事件に遭った件ですが、もう1人の被害者の地元民の男性はホテルの職員で日本人観光客の2人を守る為にエレベーターに一緒に乗り込んだとホテル勤務の人に聞いた事があります。(聞いた話なので事実かどうかは確かではありません。)

      また、自転車で荷物を盗まれた人も近くにいた人達が荷物を取り返してくれたそうです。

      この様に優しい人がたくさんいるのもハワイです。

      安全に注意を払い、楽しいハワイ旅行にして下さいね!

      Khon2のニュースの記事、動画へのリンク

      Man accused of robbing Japanese tourist with stun gun appears in court

      HAWAII NEWS NOWのニュースの記事へのリンクhttp://www.hawaiinewsnow.com/story/36789193/2-japanese-visitors-robbed-at-gunpoint-in-waikiki-hotel


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。