文化の違い

外国人と付き合う日本人女はブス?説を考えてみた

外国人と付き合ってる女はブスばかり。なんてよく聞きます。

本当にそうでしょうか?もしそうなら何故でしょうか?

実際に外国人と付き合い国際結婚した立場になった体験から、本当にそうなのかどうか解説したいと思います。

昔思っていたこと

正直に言うと私も昔は、何故あんなにカッコいい人がそんな人を選んだの!?
って思った事が何度かありました。(すいません!汗)

また、外国人の友達とHootersというちょっとセクシーな格好をした女性がウェイトレスのお店に行った時のこと。

誰が好み?と日本人の私と女友達と外国人4人ほどのメンズで好みの子を言い合った所、私と日本人の友達と外国人の友達では見事に好みが分かれました。

やっぱり好みが違うんだねーと話したのを覚えています。

外国人と付き合っている女性の特徴

外国人と言っても色んな国、人種の人がいますが、だいたい言われているのは欧米人と付き合っている人(特に白人)を指してる気がします。 欧米人の外国人と付き合っている女性は

  • 黒髪
  • 独特なメイク
  • 独特なファッション
  • 自信タップリな立ち振る舞い
  • ハッキリした口調

が多いです。

メイクも服も日本の流行は追っていません。つまり日本で可愛いとされている基準に近づけようとはしていないのです。では彼女達は何を追っているのでしょうか?

アメリカ的美人


(写真はhttps://www.youtube.com/watch?v=Tm663yjIDU8 から)

ハワイに引っ越してアメリカのテレビを毎日見たり、日常生活でアジア系のアメリカ人を見ていて気づいたのが

アメリカと日本では美的感覚が全く違うということ。

アメリカ人の好みと日本人の好み、美しいとされている基準が違う部分があります。

日本で可愛いとされるファッション、メイク、しぐさ、話し方はアメリカでは子供っぽ過ぎて一般ウケしない(それが好きな日本人フェチも一部いる)とわかってきたのです。

いくつか例を挙げると

日本では美白を好む人が多い

アメリカでは色白は健康的ではない

痩せてる方が良い

筋肉がなくてただ痩せてるのは健康的ではない

ぶりっ子、天然が可愛い

自分の意思がない頭が悪いと思われる

可愛い服が多い

セクシーの方が好まれる

目を丸く大きく見せ、可愛いメイク

アジア人らしい切れ長が魅惑的

もちろん好みはありますが一般的にはこんな感じかなと思います。

有名Youtuberさんもわかりやすくメイクの違いを動画にしています。

ちなみに彼女は中国系のオーストラリア人で登録者数1250万人超えの人気YouTuberさん。3年前に日本に来日した後この動画を作ったそうです。彼女のYoutubeはこちら

美的感覚が違うので、綺麗、可愛いの基準も違うのです。

海外では可愛い。が日本では可愛いに必ずしも当てはまらず、逆もある。

なので「可愛い」の好みが日本人と外国人では違う場合があるのです。

国際結婚、恋愛してる友達

大阪には外国人コミュニティがいくつかあり、外国人は自分の彼女や奥さんを友達との集まりにも連れてくるので、外国人のパートナーを持つ日本人の女の子と会う機会もとっても多かったです。

そこで私が思ったのは、海外経験が多い子が多かったで外国人ぽいメイクやファッションをしている子が多い。

外国人ぽいメイクやファッションをしているけれど日本人から見てもとっても綺麗な人も多い。という事でした。

どんだけべっぴんさんがいたか皆さんに写真をお店したいですが許可をとってないので皆さんとシェア出来ないのが残念ですw

Megumi的視点の結論

外国人と付き合ってる女性達は外国人好みのファッション、メイク、髪型をしている。そしてどっちの国から見ても美しい人はたくさんいる。

という結論に至りました。

ただ、実は逆パターンがあります。

日本ではカッコいい、可愛いとされている外国人が母国ではあまりイケてない。という場合もあります。

これも上に書いたのと同じで好みがそもそも違うのが理由なのと、目が慣れていないという理由があるかなと思います。

結局は人がどう思おうと、2人が愛し合ってて幸せなら良いわけで、ブスとかイケてないとかお前自分と自分の旦那を棚に上げて何書いとんねん!って事ですw

私は旦那様の性格や考え方が大大好きなので無問題です。(一応フォロー 笑!)

外国人ってことでひとくくりに書いてしまいましたが、国によって勿論好みは違います。

今回は「外国人と付き合う女はブス」説は白人と日本人カップルを見て言っているのだろうと予測した事で私もそれを主にして記事を書きました。

でもアジア、東南アジアでの美しいの基準や好みは日本と似ていると思います。

アフリカではどうなのでしょうね?行ったことがないので想像つきませんが、知ってる方がいたら教えて下さいませ〜 (^O^)

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。