ハワイ生活

ホームレス小谷さんと言う海外を飛び回るホームレスをハワイに召喚してみた


▼高学歴海外エリートShimpei▼

 

▼スポンサーのにしくん▼

ホームレス小谷と言う方をご存知でしょうか?


私は何ヶ月か前に、ネットで自分の1日を50円で売っているホームレスがいるっていう小谷さんの記事をたまたま見つけました。

 

何だこの人…

めっちゃオモロイやんけー!!


 

って事で速攻「交通費払ったら1日50円でハワイにも来てもらえるのでしょうか?」とメッセージを送りました。


少ししたら

 

                 

▼スポンサーのライントニングいがらし▼

 

           

▼スポンサーのきたしょー!!▼  

「行きますよ!おもろ!」

 

的な軽ーいお返事が来たのですぐに日程を決めて航空券を手配したのが始まりでした。

 

ホームレス小谷さんてどんな人?

元々は芸人さん。芸人時代に別にお世話になってた訳でもないのにお笑い芸人コンビ、キングコングの西野さんの家に転がり込み、格安の家賃で住ませてもらう。

女の子と飲みに行ってお金を使ってしまうなどして家賃滞納して西野家から追い出される。更に「ホームレスになったら面白いんちゃう?」と言われ、ホームレスになってみる。

ホームレス生活を毎日生配信する

面接落とされたにも関わらず同じお店に3回も面接に行く。当然落とされる。

恩を売って人生を回せ。と西野さんと西野さんの同居人に勧められて1日50円で自分を売り出す。

現在の奥さんと出会う。「付き合うのは絶対嫌だけど、結婚だったいいよ。」と言われ、出会って3回目で入籍。結婚してから奥さんのご両親に挨拶に行く。

結婚しても奥さんとは別居婚でホームレス生活続行。

クラウドファンディングで結婚式資金を集め、花屋敷を貸し切り結婚式をする事に。

資金を集める為に、ツイッターで自分のことを呟いてる人を探しお願いしたり、募金箱をぶら下げて募金を集めたりして、無事結婚式を挙げる。

余ったお金は誰かの為に使うと決めていたので、当時台風で被災したフィリピンに行く。ボランティアをしたりお祭りを開催したりする。

自伝本を作り、手売りで売る何冊か忘れたけど、すごい数を既に売り終えていて驚いたのだけ覚えてますw

1日50円企画を面白がって世界中から呼んでくれる人が増え、毎月海外を飛び回るように。

 

とりあえず呼ぶ事は決まったけれど、なんかユルそうな人だし、ハワイに来るの2ヶ月位先だし、まぁホテルとかまた後でとったらいいか。と、怠け者も私はそのまましばらく放置する事に。

 

小谷さんがハワイに来る日の3日位前に、あ!ホームレスさんもうすぐ来るじゃん!と気付いて、とりあえず空いてたホテルを1部屋とりました。

 

正味、直前になったらちょっと面倒くさくなった私←最低!w

 

面白い人だけど、ハワイに呼ぶほどだったのかしら?来たら何しよう?そもそもちゃんと飛行機に遅刻せずに来るのかしら?乗り遅れられたらお金もったいないなー。なんてユル〜く頭をよぎりました。

 


当日は、ちゃんと飛行機乗ったのかな?と半分来ないかも。的な気持ちで息子とホノルル空港に迎えに行きました。


 

飛行機が到着しても入管があるし、出て来るまで飛行機到着から1時間位かかるのかな?

てか入管で引っかかって強制退国になってないかな?←ハワイの入管、結構厳しい。
強制退国になってたら連絡もとれないしな。


 

なんて思っていたら「飛行機降りたんですけど、荷物が遅れてるみたいで、今荷物待ってます!すんません!」とメッセージが来ました。

 


その後もちゃんと状況報告をくれて、あ!こういう連絡ちゃんと出来る細やかな人だ!
と思いました。ゆるゆるの人かと思ったけれど、ちゃんとしたポイントは抑えてるわ。

 

なんか赤い派手な服着てぶっ飛んだ事してるけど、ちゃんとしてる人だわー!

 

そしてしばらく待っていると、
何故か団体客出口から出て来た小谷さん。

 

写真通りの前身赤で見つけやすっ!笑

事前に見ていた写真通り↑の服で良かったです。(画像はfacebookのプロフィール画像から)


 

空港で車に乗る瞬間から大きな虹が小谷さんをお出迎え。

その後小谷さんが帰るまでに、大きなアーチの虹を10個位見ました。あんなに虹に歓迎されるなんてさすが!

 

小谷さんが到着したのが午前中で、ホテルのチェックインが16時なのでそれまで観光する事に。

 

車の中で色々お話ししてくれて、てかお話しがすごく上手で、面白くていっぱい笑わせてもらいました。!

 

そんな面白い話し方で小谷さんの事を色々教えてもらいました。

 

1日を50円で売る事だけじゃなくて、他にも色々面白い事をしている話や、今まで出会った面白い人の話などなど聞いてるうちに最初の目的地へ。

 

初日

最初の目的地は私のお気に入りのローカルなカフェ。


観光客の人はほとんどいなくてゆったりしたカフェなのですが、ウォーターフロントでめっちゃ綺麗で最高なんです♪♪この日は曇ってて残念でしたが。。。

そこでブランチを食べました。

初日は私と息子と小谷さんで行動したのですが、大人同士だけで会話を進めず、小谷さんは息子の顔と私の顔と交互にちゃんと見るし、息子にも質問を小まめに振っていて、こういう細部にまで気を使える人なんだなとまたまた感動。

 

これ意外と出来る人少ないんですよね。

 

そんなゆるりとした雰囲気と、ぶっ飛んだ生き方、細やかな気遣い(気遣いしてるつもりはなくて、本人は自然に行ってるのかもしれないけれど、他に表現方法がわからないので敢えて気遣いと書きます)の小谷さん、めでたく息子のお気に入りの人となりましたw

 

カフェでブランチを食べ終わり、オアフ島の東海岸を回る事に。東海岸は景色が綺麗なルックアウトというポイントが集中しているし、ワイキキとはまた全然違う雰囲気でオススメです。

 

ラナイ ルックアウト。

小谷さんの全身赤の服装、クルりと上がった髭を見てヨーロッパからの観光客の人達が、ハワイの景色より一斉に小谷さんの写真を撮り始め、小谷撮影会が始まるという謎の状態に 笑!

そういう人初めて見たな。面白いw

そこでは日本人観光客の方にも「あ!ホームレスの人!」と声をかけられておられました。

次はマカプウ ルックアウト。

舗装された道で綺麗な景色な見られるハイキングが有名なマカプウ。実は綺麗な景色が見えるルックアウトもあるのです。

 

ワイマナロビーチ

そして、全米1位のビーチに輝いた事があるワイマナロビーチへ。

美しい海、ビーチ、壮大な山の景色が見られる場所ですが、ホームレスの人達もテントを張ってたくさん住んでいます。

ホームレスのテントを見ながら色々ハワイのホームレス事情について話し合いました。

まだまだ時間が余っていたので、ハイキングをする事に 笑!

ラニカイ ピルボックス トレイル

登って数分で絶景が見られて、目的地のピルボックスまで往復1時間位で登れるお手頃で絶景のラニカイにあるラニカイ ピルボックス トレイルに登る事に。

 

アウトドアな事って、好き嫌い分かれると思うのですが、何でも面白ろがってくれると言うので、赤いロングコートを着て、ニット帽を被る人にハワイでハイキングしてもらってみました。←鬼

ラニカイピルボックス、ちょこちょこ崖っぽい所があったり、日陰が全く無いので暑かったと思いますが、頑張って目的のピルボックスまで登ってくれました!パチパチパチパチ

ゼェゼェしながら「ハワイと言ったらビーサンのイメージだけど、ブーツで来たのもこのハイキングの為やったんですねぇ!」と何でもポジティブに物事を結び付けてて、良い考え方だなって思いました。

 

チャイナタウンをお散歩

その後まだ時間があったので 笑!チャイナタウンを少しお散歩。

チャイナタウンもホームレスがとっても多い地区です。ウォルマートでお菓子やジュースを買ってホテルへ向かいました。

 

解散

ワイキキホテルにチェックインしてその日は解散しました。

 

2日目

2日目は夕方から合流しました。
カピオラニ公園でダイヤモンドヘッドの前で、夫が小谷さんにインタビューする動画を撮らせてもらいました。

 

その後、小谷さんが海鮮が好きらしく、ハワイのローカルフード、ポケ(マグロの漬け)を食べてみたいという事で、その時間にポケを食べられる所を探し、カリヒという、どローカルなエリアでポケ定食を食べに行きました。

カリヒの定食屋さん(その名も「定食」というお店のレストラン)で定食を食べました。ローカルの偽者日本食だろうと期待していなかったのですが、予想外に美味しくてびっくり。

ご飯を食べながら息子くんに人生のアドバイスを頂いたり、いろんな話をして解散。

 

最終日

小谷さん日本に帰国日。

ワイキキの端のビーチの目の前にある、ベアフットビーチカフェで朝ご飯を食べました。

小谷さんはエッグベネディクトをペロリ。

ここで海に大きな虹が現れました。
虹に愛されてる男ですね。

ハワイに住んでても海にアーチに出る虹は年に1、2回見られるか、見られないかなのに。

 

ご飯を食べて空港に向かいました。

 

で、3日間が終わって、結局思ったのは…

 

呼んで良かった!

 

面倒くささなんて一瞬で吹っ飛びました。

本当に何でも面白がるんですよ。何でも「おもろ!」って面白ろがる生き方や、ホームレスになっちゃう行動力や、全身赤の服も、恥ずかしさとかをすっ飛ばして楽しんでいる所などなど、色々学ばせて頂いたな。

 

誰だっけ。誰かが「何でも面白がる事にしてる。面白がるって事は誰も恨まない生き方だ。」ってSNSか何かで言ってたな。誰だったかな…(知ってる方がいたら教えてください)

 

本当にそうなんだろなー。面白がってたら人を恨んだりする機会がないもんね。

小谷さんが出会った人達のお話も聞かせて頂いたけれど、それも本当に勉強になったな。

 

特に私は去年と一昨年、ひどい逆流性食道炎で苦しんだので、お腹に病気を抱えていてそれを受け入れて生きてる方の考え方を聞いた時は衝撃でした。(その方を直接知らないので詳細は書きませんが)

 

私は何で私がこんな目に?超不健康な生活しても全然体壊さない人もいっぱいいるのに!って思っていたし、ご飯が食べられない苦しみは、なってみないと誰にも分からない。身体もこんなに怠いし。辛すぎる。って思っていたので。

 

そんなこんなで短期間でしたが、色々勉強になりました。

 

今は1日50円は終了してしまったっぽいですが、お寿司食べたいから300円寄付してくれ。とか、年間6,000円で小谷家族になれますよ。ってのはやってるみたいです。

 

小谷さんのお店は→こちら
小谷さんのツイッターのリンクは→こちら

 

あと、CANDYってスナックも奥さんがママとして、不定休でやっているみたいです。

なんか色々やってる小谷さん。興味がある方はチェックしてみて下さい。

 

夫が小谷さんにインタビューした動画はこちら。↓


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。