お役立ち情報

外国人と日本で出会いたい!というあなたに6つの方法を紹介します

日本に住んでいても外国人のパートナーや友達を見つけることは可能です。


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

日本でも外国人と出会う場所、方法はあるのです。

実際うちは日本とアメリカの国際結婚カップル。日本人の私とアメリカ人の夫は日本で出会い日本で結婚しました。

そして外国人の友達も多く、友達と遊ぶ事で英会話を習得していきました。

今回は日本で外国人と出会いたい!という方の為に、外国人と出会える場所と方法を紹介したいと思います。

外国人と出会える場所

外国人バー

都心には外国人がよく集まるバーがあります。

有名所としてはHUBという英国風パブ

全国に100店舗以上あり、1杯ごと自分でカウンターに行って注文するスタイルで、外国人が多く訪れます。

 

A post shared by Savanna Rose (@svgsvi) on

ハッピーアワーやイベントもあり、全国チェーンなので外国人バー行った事がない人でも一番行きやすいです。

外国人の友達ができたら個人店の外国人バーなどちょっと初心者では行きにくいバーに連れて行ってもらえると思いますよ!

私の経験からは個人店の方が友達作りやすいので是非挑戦してみて下さい。

大阪になりますが私がよく行っていた外国人バーは

Lapichu(ラピチュ)
Cafe Absinthe
L&Lが多かったです。

いずれも大阪のなんば、心斎橋周辺にあります。

Meetupイベント

 

meetupと言うサイトに登録すると世界中で開催されているイベントに参加することができます。

東京のmeetupでは頻繁にインターナショナルなイベントが開催されています。

meetupは登録(無料)すれば誰でも参加することができるのがポイントです。また、1人で参加している人も多いので1人でも挑戦しやすいかと思います。

 

イベントは英会話だったり中国語だったり、または英語プラスヨガ、インターナショナル飲み会など様々なイベントがあります。

イベントも参加無料だったりワンコインだったりお手頃価格なイベントがほとんどです。

携帯のアプリも便利なので、使用される際にはアプリもダウンロードすると良いですよ!

国際交流イベント

「国際交流 イベント」と検索すればたくさんのイベントや機関が見つかります。

イベントによって参加者の色があって、飲んで騒いでパーティ!なイベントからアウトドアを楽しむイベントまであります。

大阪だと有名なのはWhyNot!?Japan.comですね。

13年もの間、関西で頻繁にアウトドア、ナイトイベントを行っています。

いろいろ探して参加してみて、自分に合う機関を探すのが良いかと思います。

 

ホームパーティやBBQ

外国人の人は日本在住でも、よくホームパーティをします。

1人外国人のお友達が作れたら、また別のホームパーティやBBQ、お花見など友達の集まりに誘ってくれると思うので、またそこで新しいお友達が作れます。

そうしてまた新しいお友達が新しいお店や友達の集まりに連れて行ってくれて…どんどんお友達が増えると思います♪

 

日本のホームパーティーと少し違うのは、皆がテーブルを囲んで座ると言うよりは、各自が自由に立ったり座ったり好きな場所で好きな人と話す感じです。

ホームパーティやBBQに誘われたら何か、飲み物か食べ物を1品持っていくと良いでしょう。

英会話カフェなどの語学カフェ

外国人の人と会話しながら英語を学べる英会話カフェ。

自分の言いたいことを実際英語を使いながら、会話しながら学べます。

英会話カフェで毎月イベントを開いてる所もあり、ネイティブスピーカーも参加するのでお友達ができるかもしれません。

最近は英語だけでなく、中国語やスペイン語のカフェもあるようです。

 

英会話喫茶ではないですが、英語学習に2日間20時間英語漬けにする【 Engkish Boot Camp(イングリッシュブートキャンプ)】 と言うものもあるそうです。

英語脳になるには英語漬けが一番ですよね。

留学しなくても日本で英語漬けになれる環境良いですね!

マッチングサイト

アメリカで一番有名なマッチングアプリと言えばTinderがですが日本にもあるのかな?

英語ちょっとわかる人はTinderとか、外国で使われているアプリやサイトを使うと外国人と出会える率がぐっと上がって良いかも知れませんね。

実際マッチングサイトで出会って、国際結婚しイギリスに移住した友達もいます。

と言うかマッチングサイト探していたら

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!

↑こんなのを見つけてDaiGoこんな仕事もしてるのか!って驚きましたw

私と夫が出会った場所

私が夫と出会ったのは外国人バーでした。

外国人バーに行ったことがなかった私ですが、友達に周年パーティイベントに誘われて行ったのが初めてでした。

そこにたまたま来ていたのが今の夫です。

私を誘ってくれた友達と夫が友達だったので、そこで少し話したのが出会いでした。

最初会った時はちっともカッコ良いと思わなかったし、なんの魅力も感じなかったのに今は結婚してラブラブ♡人生わからないもんですね〜!

楽しいだけじゃない?注意すべき点

日本に来ている外国人の中には、英語を話すと言うだけで、欧米から来たと言うだけでチヤホヤされ羽目を外している外国人(特に男性)もたくさんいます。

祖国では大人しいキャラだったのに日本に来て遊び人に変わる人もいます。

また、母国の女の子は強いから何もできないけど、日本の子は性に対して軽いから大丈夫。って人もいます。

更には海外在住の外国人でもアジア人専門だったり日本人専門の人にはご注意。その人自体が好きというより特定の人種のフェチでちょっと変な人が多いです。

どんな出会い方にしても付き合う友達、パートナーはしっかり見極めることが大切ですね。

まとめ

日本でも外国人とは出会える。

・外国人バー
・Meetup
・国際交流イベント
・ホームパーティ、BBQなど
・英会話カフェ
・マッチングサイト

ただし、チャラチャラした遊び人、ただのナンパ目的の人もいるので注意。

英語を話す外国人だけでなく、中国語や韓国語のコミュニティが盛んな地域、グループもあるので興味がある人は是非探してみてください。

外国人の友達と交流があると違う文化を知れますし、日本を外から見た視点も聞けて視野が広がり楽しいですよ♪

 

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。