英語

英語がペラペラになるには?5言語を操る友達に言語習得法を聞いてみた

大阪に住んでるお友達にマレーシア人のお友達たちがいます。


▼自由な時間とお金を作るお手伝い▼

その名も「チームマレーシア」(勝手に私がそう言ってるだけw)

チームマレーシアの人達は何故か日本語がネイティブレベルで、それでいて他にも何言語も話せるのです。

しかもその言語レベルが日常会話レベルとか、ある程度話せます。ってレベルじゃなくて全てが本気のペラペラ。

チームマレーシアの会話は、

最初日本語

いつの間にか英語

中国語(北京語)に変わり

自然に広東語。

と、どんどん変化していきますw

すごいなー!!とずっと思っていましたが、自分が実際外国に住み、言語を習得しようすればするほど彼らがどれだけすごかったのかが身に染みてきました。

そこで!その中でも絶対誰が聞いても日本人にしか聞こえない日本語を話すヤップ君に言語習得、海外に暮らす事についてインタビューしてみました!

ヤップ君の経歴

ヤップ君はマレーシア生まれのマレーシア育ち。

マレーシアでは中華系の私立の学校に通っていました。

そんなヤップ君が高校生の時に、日本に行くきっかけがありました。

ヤップ君のお母さんのお友達のお子さんが日本に留学していて、ヤップ君のお母さんに日本留学の話をよく話していたそうです。

そんなお母さんから日本留学の話を聞き日本留学する事に。

ヤップ君の日本での経歴は

19歳の時に来日

最初の1年は語学学校に通う

日本生活2年目から日本の大学に入学
マスコミの勉強をする

大学を卒業後に大阪のテレビ局にADとして入社、2年で退社

商社を経て

メーカーで通訳したりアメリカや中国のお客さんの所に行ったりと活躍中

マレーシアの言語教育事情

マレーシアの公用語はマレー語。

多民族国家で中華系の人口も多く中国語を話す人も多いです。

中国語と一口に言っても、住んでるエリア、家庭、教育方針によって北京語、広東語、福建語など話す言語が違うそうです。

また人種問わず英語を話す人も結構います。

家庭環境や通う学校によって話せる言語が変わるそうです。

同じ中華系でも英語の英才教育の学校に行った人は、英語はもちろん話せて広東語も話せるけど全く読み書きはできない。という人もいるそうです。

ヤップ君の日本語のレベル

断言します。ネイティブレベルです。

誰が聞いても日本人だと思うでしょう。(本人はそんな事ないって言いますが、私が勝手に断言しますw)

ヤップ君の日本語は、ただ文法や発音が正しいだけじゃないんです。(いや、それだけでも充分すごいけど)

日本文化もよく分かっているので、そこも含めて日本人と会話しているような錯覚に陥るし、微妙なニュアンスまで日本人のようなのです。

本人も、「ある程度語学をマスターした後は文化をどれだけ理解しているかになってくるよ。日本語の微妙なニュアンスは難しい。」と言っていました。

このヤップ君とのインタビューのやり取りを一部だけ切り取ってみたので、良ければ聞いてみて下さい♪


ここまで日本語を習得した彼の努力…脱帽です!

日本語の習得方法

最初日本に来た時は、全く日本語話せず最初の1年は語学学校に行ったそうです。

語学学校に1年行っても日本語のレベルは意思疎通はできるけどまだまだ。というレベル。ヤップ君はそこからどうやって、ここまでの日本語を習得したのでしょう??

めっちゃ気になりますよね!?

ちゃんと聞いておきましたよ〜!(人゚∀゚*)

日本人と遊ぶようにした

ヤップくん
ヤップくん
マレーシア人の友達とも定期的に遊んでたけど、日本人といる時間の方が圧倒的に多かったなぁ。
Megumi
Megumi
そうなんだ!大学ではどうやって友達を作ったの?
ヤップくん
ヤップくん
大学の初日のオリエンテーションで隣に座った人に挨拶して、自分から話しかけて自己紹介した。

日本語そんなに上手じゃなかったけど、誰も知ってる人おらんし友達作らなあかん!って意識があった。

それで友達になって一緒に旅行に行くほど仲良くなって、その友達とは今でも仲良しだよ。

同じ学科の友達には恵まれて毎年2回とか旅行に行ったなぁ。

Megumi
Megumi
えー!初日にいきなり話しかけて友達作るってすごい!
日本人でも勇気が要るよ〜汗

あとさ、その時は優しく話してくれても、旅行に行くほど仲良くなるのは難しくない?

ヤップくん
ヤップくん
それはサークル活動に参加したのが大きかったな。

カメラとか使ってテレビと同じように撮影して編集してって番組を作るサークルに入ったんだ。そこで色んな活動をして深い友達ができたよ。

Megumi
Megumi
サークルかぁ!なるほど!

しかもその経歴を生かしてその後テレビ局にも就職したし、サークルの影響は大きかったんだね。

ドラマを観てフレーズを丸ごと覚えて使った

ヤップくん
ヤップくん
僕はドラマで見たフレーズを丸ごと覚えて使ったよ。更にそのフレーズの中の単語を変えて応用して使った。

だた、ドラマのセリフって実際には言わないような言い回ししたり言葉遣いしたりするじゃん?だから「それ普段は使わないよ」って日本人に言われた事あるけど 笑!!

それでも使えるやつもあるから勉強になるよ。ニュース観たりもしたな。


映画や海外ドラマでも使われる『英語の一言フレーズ』完全50フレーズ(聞き流しリピート練習)

本をたくさん読む

ヤップくん
ヤップくん
あとは読む量を増やす事だなぁ。
Megumi
Megumi
えー!でも本の日本語って、普段の会話の日本語とは違うじゃん?
ヤップくん
ヤップくん
そうなんだけど、構成が増えるんだよ。表現力がつくんだよね。

あと大学でテレビ番組を作る勉強をしたんだ。

バラエティとかドキュメンタリー番組作ったりとか、テレビ業界で働く為の勉強をしてて、それがあったからこそ表現力とか伝えることに対して敏感だったかもしれない。

インプットもアウトプットも必須

ヤップくん
ヤップくん
インプットも大切だけどアウトプットも大切だから、いくらインプットばっかりしててもダメだし。

かと言ってアウトプットばっかりでもインプットしなかったら、同じ言い回しになってそれ以上のバリエーションは増えないし。

インプットとアウトプットを同時にするような環境を自分で作るしかないんだよね。

僕はサークルに入ったりバイトしたのがそれだよね。

今はインプットもアウトプットもやろうと思えばいくらでもできるやん?やるかやらないかは別だけど。スマホやパソコンでできる事がたくさんあるよね。

Megumi
Megumi
やろうと思えばいくらでもできる。やるかやらないかは別だけど… 響いた 涙

好きな子、彼女ができた

ヤップくん
ヤップくん
やっぱりこれは大きいよ!
デートしたら伸びるのは間違いない。1対1で教えてくれるし、

好きな子ができた時に自分の気持ちを伝えたくてすごい頑張るようになった。言葉の壁で分かってもらえへんってのはもどかしいやん?

最初は日本語そんな話せなくても良いや。くらいで思ってたんだよね。

大学卒業したら帰るやろ。くらいだったし。でもやっぱり1番のモチベーションになるよね。

Megumi
Megumi
言語の習得には彼氏彼女を作るのが1番早いって言うけど本当なんだね!!


ステキな外国人に恋したら英語がペラペラになりました。

日本語習得で苦労したこと

ヤップくん
ヤップくん
日本に来て日本語で1番困ったのは擬音語(ふわふわ、ピカピカなど)だよね。正解がないし多すぎて 汗

あとは文化を知ることだよね。

ある程度言葉を習得したらあとはどれだけ文化を理解してるかになってくると思う。

だいたい6~7年したら文化がわかってくるかな。それでもやっぱりよく分からない人っているんだよね。

Megumi
Megumi
それって、文化の問題じゃなくてその人が変わってる人とかでその人自体がちょっと謎な人なんじゃない?笑!
ヤップくん
ヤップくん
それもあるんだけど、その文化があってその上での謎な人だから文化はやっぱり関係あるお思う。

あと僕は最初東京に住んでたから良かったけど、最初に地方に住んだら方言があるから難しかったと思う。

Megumi
Megumi
教科書には方言なんて載ってないもんね!皆が話す日本語と教科書の日本語違うじゃん!みたいになるよね。
ヤップくん
ヤップくん
そうそう。

最後に


周りの外国人を見てて日本語が上達する人と、上達しない人の差ってなんだと思う?

ヤップくん
ヤップくん
一概には言えないけど本人の努力じゃない?
Megumi
Megumi
間違いないwww

日本人と話してるとしか思えない日本語能力を持つ彼。

話しながら私の方が日本語能力低いわ。と何度も思いました。

それでいて他言語も話せて国際的な視野も広く、お互い他の国に暮らしてる点から似た経験もあり、とにかく話してて面白かったです!

次の日には上海出張だった多忙なヤップ君。忙しいのに時間を作ってくれて、しかもインタビューさせてもらう立場なのにランチをご馳走して頂きました。いい奴過ぎるだろ!!涙 ありがとうございました!!

 

ABOUT ME
Megumi
アメリカ人夫と、2000年生まれの息子とハワイに住んでいます。カレッジ行ったりコワーキングスペースで作業したり、ビーチでダラダラする毎日。ジムで筋トレするのも好きです。 2019年から気分で世界の色んな国を移動しながら住むデジタルノマドや、車で移動しながら生活するバンライフ生活をしていきたいと思います。